フィラリア

5月中にはフィラリアの予防接種に行きたいですね。

予防接種もそうですが、
動物病院は朝、午前中に行くべし❗


今年の始めに
サラとアマのワクチン接種に車で10分程の病院へ

元の飼い主さんが耳だに検査や諸々済ませてくれていたので
我が家にきてからは初の病院。


といっても毎年ワクチンはしていたので
特に心配はしていませんでした

が、帰り道
注射をしてから20分たったくらいでしょうか……

ゲェゲェと吐きながらウンチとおしっこをもらし
未だかつてないほどシッポをふくらませ
痙攣なのか震えていました


Uターンして病院に戻り事情を伝え
他の方の理解もいただけたので
先に診てもらえることに。

ワクチンによるアナフィラキシーとのことでしたが
呼吸、心拍がしっかりしているので数時間の入院で済みました


もちろん怪我や突然の体調不良などは
すぐにでも病院へ駆けつけるべきです。
何もなかったら笑って安心すればいいんです

ただ健診やワクチン
事前に病院に行くことが決まっている時は
何かあったらすぐに病院に戻れるように早い時間の受診が大事ですね


f:id:b452:20180330174412j:plain


翌日にはすっかり元気になりました!